自炊弁当のすすめ

Category:雑談

2019.10.25

先日健康診断に行ってきました。

気づけば10kg以上太ってしまっていてショックを受けた昨年の健康診断。

 

果たして今年の結果は・・・

 

昨年より5kgの減!!

体脂肪率は8%ほど減少で見た目も大分引き締まりました!

 

ひっそりと生活習慣の改善を行った結果が出ていました。

以前はランチはほぼ外食だった生活を自炊弁当に切り替えてみました。

外食は炭水化物・脂質過多になりがちでカロリーコントロールも難しいことは前々から感じていました。

自炊弁当なら、栄養バランスとカロリーコントロールがとても簡単!

 

ランチボックス (1)ランチボックス (2)カロリー

 

スマホで健康管理アプリを活用しながらカロリー計算を実践。

献立は【メインのおかず1、サブのおかず3、雑穀米を少なめ、汁物(脂肪燃焼スープ)、サラダ、彩り用に煮卵・ゆでブロッコリー・プチトマト】で500~600kcalで栄養バランス良好。

不足している栄養価がわかるのでサプリメントなどでフォローできます。

 

 

OSFB0623

 

こだわりは栄養がなるべく逃げないように作り置きではなく毎朝仕込んでいるサラダ。

ドレッシングもMCTオイルを用いて手作りしています。

手作りだと毎日違う味のドレッシングにできるので飽きなくてお勧めです。

 

作り置き (3) 作り置き (2) 作り置き (1)

 

サラダ以外のおかずは週末にまとめて調理して冷凍庫に作り置きしているので、

平日の朝はお弁当の支度にかける時間は10分程度で済んでいます。

 

お弁当生活をはじめてから作り置きの保存のために冷凍庫の容量がキャパオーバーしてしまったため冷蔵庫を買い換えました。

 

そこで悩んだのが、冷蔵庫のサイズと家の冷蔵庫置き場の有効寸法の兼ね合い。

現在、賃貸マンションに暮らしているのであらかじめ与えられたスペースに設置するほかないのです。

欲しかった容量はどうしても妥協できなくて、結局奥行きが2cm程度飛び出した形で設置しています。我慢。

 

かたつむりのべ。では置きたい家電が決まっていればその寸法に合わせて設計いたします。

搬入経路にもしっかりと留意しながら設計をすすめさせていただきますので非常に安心。

リノベーションって本当に自由度が高くて家電を購入するのにも選択肢がひろがっていいなぁと改めて思いました。

 

これから寒くなってきて食品も傷みにくくなってきます。

外食派の人もぜひ自炊弁当で健康的な食生活を取り入れてみてください。