【現場監督のつぶやき-Vol.2-】給排水管改修のお話
Category:
2024.12.02
こんにちは!
すっかり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
皆様、体調を崩さないようくれぐれもご自愛くださいね!
リフォームでは特にご相談いただくことが多い、キッチン・浴室・トイレ・洗面室等の水廻り。
それに付随して、給排水管の改修を行うこともとても多いです。
今回は、マンションの給排水管についてつぶやきたいと思います。
給排水管と一口に言っても、種類はいろいろ。
マンションリフォームでよく取り扱う給排水管は下記のようなものがあります。
*給水管 ・・・ 水を通す管
*給湯管 ・・・ お湯を通す管
*排水管 ・・・ 排水を流す管 〉〉〉 汚水管(トイレの排水管)・雑排水管(キッチンやお風呂の排水など、トイレ以外の排水管)
*追い炊き管 ・・・ 浴槽の追い炊きをするための管
給排水管は、経年劣化により様々なトラブルが想定されます。
特に、既存で鉄管を使用している場合、管内部がサビてしまうことにより、水にサビが混入する赤水や、
サビがコブ状となって管の内径が狭くなることにより水の流量が減少してしまう状況が発生することがあります。
排水管の場合、サビコブが原因で排水不良を起こし、トイレの水が流れない!!なんてこともめずらしくありません。
また、管が劣化・腐食することにより漏水の危険性が高まります。
こちらは古くなった配管の写真です。
(左の写真)鉄管の継ぎ手部分が腐食し、そこから漏水が発生しています。
(右の写真)配管が劣化し、全体的に赤っぽくなっています。
マンションは集合住宅。
ひとたび漏水すると、直下のお部屋だけでなく、そのさらに下のお部屋や、下の階のお隣の部屋など、想像だにしないところへ被害が広がっていきます。
こわいですね!
オークラヤリビングでは、水廻りの改修や全面リフォームの際に、必要に応じて給排水管の改修も併せてご提案させていただきます。
ご不明点やお困りごとなどありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね♪